ESSAYエッセイ

2020.06.04

越前和紙を壁紙に!健康に過ごす為の工夫とは?

住まいの知識

つらいアトピーやアレルギーの原因はさまざまです。

その中には住宅環境が引き金となり発症するケースあります。

主な原因は、住宅に使われている化学物質やホルムアルデヒド。

体内へ吸い込んでしまった後、体内でアレルギー反応を引き起こし、

かゆみや湿疹といったアレルギー症状が出る場合があります。

アトピーやアレルギーを持つ人が家で落ち着いた生活を送るためには、

科学物質を含まない自然の建材を利用するのが効果的です。

また住まい手が配慮すべき重要なのは、ハウスダストやダニ、カビが溜まらないように換気することです。

窓を開けて換気することも大切ですが、24時間換気できるようにしておくことも大切です。

マメに清掃してハウスダストを減らす努力も忘れてはいけません。

ホコリや小さなごみは角や隙間に溜まりやすいもの。

掃除の回数や頻度を意識するだけでなく、部屋の間取りや収納スペースの配置を工夫してササッと掃除できるように

日ごろから整えておくことも大切です。

しかし、過ごしやすく体に優しい住環境になるよう毎日努力していても、

建材から化学物質が絶えず発生していたら効果は半減。

リフォームをする際には、下地、接着剤、建材などに有害な物質を含む建材を使用しないよう心がけましょう!

「せっかくの内装リフォーム、失敗したくありませんよね?」

CONTACTお問合せ

リフォームやお住いのお悩みなどお気軽にご相談ください

お問合せはこちら