ESSAYエッセイ

2020.07.10

空気清浄機と機能性壁紙やエコカラットなどの内装建材を比較してみました。

住まいの知識

みなさんのお家には空気清浄機を設置していますか?

今回は空気清浄機と機能性壁紙やエコカラットなどの内装建材を比較してみました。

あくまでも個人的な見解なのでご了承下さい。

最近の空気清浄機は性能もたくさんあり特に「消臭」「ハウスダスト」「花粉・アレルゲン」などに効果があります。

1台あれば多機能であらゆるケースに対応できますが内装建材となると、ケースに合わせて壁紙などを選定するイメージで、機能性としては同じ効果が得られます。

ただ空気を循環するといったサーキュレーターのような機能は空気清浄機のメリットになります。

デメリットは・フィルターのお手入れやメンテナンス代がかかる。・静音ではありますが音が気になる。・置き場がいる。・電気代がかかる。等あります。

金銭的に比較すると、どちらも初期導入費用がそれなりにかかり、内装工事費用の方がコストはかかります。しかし空気清浄機はランニングコストがかかります。

空気清浄機の電気代などを調べてみましたが、簡単にまとめると最初に費用をかけるか、初期投資をおさえて継続的な費用を払うかという感じでしょうか。

どちらも性能面・コスト面においてメリット・デメリットがありますが、色々と調べてみましたが健康内装を専門として沢山の建材を知っている私としては、そもそもVOCなどの化学物質を含む建材を使わない。

そして素材や色味など自分が好きな空間であり、快適で健康に生活できるかが重要なのかなと思います。

もちろん空気清浄機を購入するのも良い対策になります。両立できれば最高だと思います。

少しでも多くの方に健康問題や対策など、興味持っていただき参考にしもらえれば嬉しいです。

「室内空気環境の重要性」

CONTACTお問合せ

リフォームやお住いのお悩みなどお気軽にご相談ください

お問合せはこちら