ESSAYエッセイ

2020.08.21

エアコンで窓を閉め切っている方へ

住まいの知識

今年の夏は本当に暑いですね!

年々暑さが厳しくなっている気もしますが、今年は梅雨明けが遅れた分、体の慣れが不十分になっている可能性があります。

またコロナウイルスの影響で在宅時間も長くなっている方も多いかと思います。

そうなると連日お部屋の窓を開けることなく、エアコンをつけっぱなしというような方も多いのではないでしょうか。

20037月の建築基準法改正で換気設備の設置が義務付けられ、原則としてすべての建築物に機械式の換気設備、

いわゆる24時間換気システムなどを設置し、住宅の場合は1時間で室内の半分以上の空気を入れ替えなければならないとなっています。

換気を行わないと様々な問題がありシックハウス症候群の原因となる化学物質だけでなく、

外出した際に衣類などに付いた花粉、PM2.5といったアレルギー症状の原因となる物質も室内に留めてしまいます。

水回りでは結露しやすくなり、カビの発生も起こります。

また気密性の高い空間にいると、呼吸によって排出された二酸化炭素の濃度が高まり、息苦しさや頭痛を起こすこともあります。

最近のエアコンは高機能な物もありますが、「室内の空気を管理する」ということを意識して暑さ対策だけでなく身体に優しい住環境でこの夏を乗り切りましょう!

「室内空気環境の重要性」

CONTACTお問合せ

リフォームやお住いのお悩みなどお気軽にご相談ください

お問合せはこちら